ブックタイトル高分子 POLYMERS 62巻12月号

ページ
23/80

このページは 高分子 POLYMERS 62巻12月号 の電子ブックに掲載されている23ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

高分子 POLYMERS 62巻12月号

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

高分子 POLYMERS 62巻12月号

Polyman画PolyMANGA素敵な高分子のギフト―第2弾―animation:野中晶史特集の語りギフトの季節思い起こせば、この数年間で会誌「高分子」のたたずまいは、誰もが驚くほど劇的に変化しました。とくに昨年は、学会設立60周年を記念しまして、さまざまな「ソフト企画」が編集委員会で提案され、そのいくつかは会誌のコンテンツとして定着するに至りました。「ちょっとやり過ぎでは?」とか、「悪ふざけしすぎでは?」というご批判も聞こえてきそうですが、委員長をはじめとする編集委員全員の勇気と心意気、そして使命感を胸に前進してきました。堅いイメージとなりがちな学会や会誌をより身近なものに感じてもらうための仕掛けとして、たくさんの議論の中から生まれてきたものばかりです。中でも極めつけは、昨年の12月号で実現した「素敵な高分子のギフト」ではなかったでしょうか?高分子にかかわる企業の皆さまから、クリスマスプレゼントが直接、送られてくるのですから、これ以上に高分子を身近に感じていただく機会はそうそうないと思います。一方で、この特集のあとの嬉しい出来事としまして、いくつかの企業の皆さまから「もう一度、特集するならば、うちもエントリーしたい」というお申し入れがあったことです。これはまさに、淡い期待とともに、企画の段階でイメージしていた理想的な展開で、躊躇することなく“第2弾”の実施となりました。昨年からさらにバージョンアップした本特集を是非ともお楽しみください。最後になりますが、本企画の趣旨をご理解いただき、記事の執筆やギフトの提供にご協力いただいた企業の皆さまに、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。12月号特集チーフ芹澤武高分子62巻12月号(2013年)c2013 The Society of Polymer Science, Japan739