第26回ポリマー材料フォーラム

ポリマーカレッジトップへ

ポリマーカレッジとは

昨年より、1日で入門・基礎を学ぶことができる基礎講座を、ポリマー材料フォーラムの前日に連結した形で開催。 両方参加することによって、基礎から応用まで幅広く理解することができます。

高分子科学の入門・基礎について1日で学ぶことができる集中講義。

講師の方々と参加者でテーブルを囲みながら、質疑討論出来る貴重な交流の場もあります。

ポリマー材料フォーラムの前日に開催。両方に参加することで、参加費がお得になります。

開催方針

高分子学会では、昨年、ご好評をいただいたポリマーカレッジを本年も開催いたします。高分子の合成、物性、機能に関して、“基礎から徹底解説”をコンセプトとし、広く化学系の学部卒レベルの知識を持つ方を対象とした基礎講座と、“基礎知識と先端研究の橋渡し”をコンセプトとし、高分子に関して基礎的な知識をある程度もつ方を対象としたアドバンスト講座を開講いたします。  新たにこの分野の知識を必要とされる方々にも、これまでの知識を整理しさらに最先端研究の理解を深めたい方々にも必須の集中講義です。分野を代表する豪華な講師による充実した講義と講師の方々とのテーブルを囲みながらの懇談と質疑討論により、深い理解と交流が進みます。ぜひ多くの皆様のご参加をお願いいたします。

概要

会 期 2017年11月15日(水)
会 場 大阪国際交流センター (大阪市天王寺区上本町8-2-6 06-6772-6729)

プログラム

プログラム
11月15日(水) 基礎講座/アドバンスト講座:8件ずつ
分野:一次構造/ビニルポリマー/ウレタン系ポリマー/電気・電子物性/セルロース系材料/
高分子力学物性・レオロジー/ポリマーアロイ/表面・界面

ランチタイム交流会

昼食を取りながら、講師と参加者間の親睦を深める「交流の場」を企画しました。

『ポリマーカレッジ』でしか体験できない本企画をぜひお見逃しなく!!

講師を囲んでの質問の会

講師の方々と参加者でテーブルを囲みながら質疑討論出来る「交流の場」を企画しました。

分科会テーマセッション毎に分かれて開催いたします。講師の方々と参加者でテーブルを囲みながらフリーディスカッションが出来る交流の場です。 講演中に質問できなかったこと、常日頃疑問に感じていること、などなど。普通の講演会では質問出来ないようなことを、講師の方々とともにディスカッションできる貴重な機会です。毎回参加者の皆さまよりとても好評をいただいております。
こちらも『ポリマーカレッジ』でしか体験できない本企画になっております。ぜひお見逃しなく!!

このページのトップへ

MENU

過去開催行事

問合せ先

〒104-0042

東京都中央区入船3-10-9
新富町ビル6階

公益社団法人 高分子学会
第26回ポリマー材料フォーラム係

TEL: 03-5540-3770, -3771 FAX:03-5540-3737

e-mail: 26pmf@spsj.or.jp  "@"を"@"におきかえてください。