[予稿原稿の電子投稿方法]

[予稿原稿の電子投稿ならびに
 WEB公開用データ登録について
]

予稿原稿は郵送ではなく、予稿原稿投稿ページからPDF形式の予稿原稿を電子投稿していただきます。
電子投稿は研究発表申込同様、科学技術振興機構(JST)の科学技術情報発信・流通総合システム(J-STAGE)を利用しております。研究発表申込者は必ず締切までに電子投稿を行ってください。

また第58回高分子学会年次大会では研究発表の内容をWEBにて一般公開する予定にしております。これまで国立情報学研究所(NII)が「学会発表データベース(データシートとして収集)」の名称で情報発信を行っていたサービスが、官庁再編により科学技術振興事業団(JST)に移管され、2002年度以降の該当データベースは、J-STAGE「予稿集公開システム」として取り扱われます。NII「学会発表データベース」は有料サービスでしたが、J-STAGE「予稿集公開システム」は抄録のみですが無料で閲覧ででます。

期間内に電子投稿と同時にWEB公開用データ(研究発表の和文抄録と英文抄録)の登録にご協力をお願いいたします。ここでの抄録とは研究発表申込みの際に入力していただいた図表のない100字程度の「講演概要」にあたるものをさしています。

なお、WEB公開用データは年次大会終了後、数年後を目処に一般公開(無料)を予定しております。ご協力よろしくお願いいたします。


[電子投稿ならびに
 WEB公開用データ登録期間
]
 締め切り前は混雑が予想されますので、
 登録はなるべく早めにお願いします。

2009年 2月13日(金) 10:00 〜 2009年 3月 2日(月) 15:00厳守
上記期間中に、お申込みください。予稿原稿投稿
 注1. 締切は日本時間の2009年 3月2日(月) 15:00です。
 注2. 電子投稿用のホームページは2009年 3月2日(月) 17:00以降アクセスできなくなります。
 注3. PDFファイルは電子投稿受付期間内であれば、再度上書きすること(選択し直すこと)により
     何度でも修正することが出来ます。
   


[電子投稿ならびに
 WEB公開用データ登録画面構成
]

電子投稿画面は以下の構成となっております。「予稿原稿投稿ページ」からそれぞれ画面の指示に従って登録してください。
ここで入力した情報から予稿集のプログラムを作成します。予稿原稿で題目、著者情報を変更した場合は、こちらの情報も変更してください。
1) 予稿原稿投稿ページにアクセスする。
  投稿期間( 2月13日(金) 10:00 〜 3月 2日(月) 15:00 )内に電子投稿を行ってください。
2) 登録トップ 
予稿原稿提出をクリックしてください。
3) 登録内容確認/認証(受付番号) 
申込み時の受付番号パスワードを入力してください。
※ パスワードを忘れた方はここで再取得できます。
4) 登録内容確認 
画面下の予稿原稿提出ボタンをクリックしてください。
*以下の画面で登録内容を修正することができます
5) 予稿原稿提出/連絡者情報登録(1/4) 
研究発表申込時に入力した連絡者の内容が表示されますので確認してください。
6) 予稿原稿提出/演題・著者情報登録(2/4) 
研究発表申込時に入力した内容(演題情報・著者情報)が表示されます。以下2点に気をつけて入力内容を確認し、変更があれば修正し、予稿原稿をPDFファイルで電子投稿してください。
(PDFファイルは電子投稿受付期間内であれば、何度でも修正することができます)
● 所属は略称を入力してください。
● 所属のラジオボタン選択に注意してください。(何も選択しないとその著者の所属が「無し」になります)
7) 予稿原稿提出/登録内容確認(3/4) 
表示サンプル確認後、画面下の「登録」ボタンをクリックしてください。
この表示サンプルが予稿集になり、WEBで公開されます。間違いがないか、よく確認していただきますようお願いします。
8) 予稿原稿提出/登録完了(4/4) 
登録完了


[著作権について]

WEB公開用データの著作権は予稿原稿同様、高分子学会に帰属します。


▲このページTopへ

第58回学会高分子年次大会