[よくある質問]

第65回高分子学会年次大会によくあるお問い合わせについてご案内いたします。ご参考ください。
研究発表申込について
参加登録について
予稿原稿投稿について
その他
[研究発表申込について]

Q. 研究発表申込の方法を教えてください。
まず、参加登録を行い、その参加登録番号から研究発表申込を行ってください。

Q. 研究発表申込をしたが申込内容(題目や発表者、共同研究者等)を変更したい。
発表申込期間内(〜1/12 15:00)までなら何度でも変更ができます。
オンライン登録トップページから「研究発表申込・修正」をクリックし、受付番号とパスワードを入力して登録内容を変更してください。
HP掲載のプログラムはこの入力情報から作成します。

また、予稿原稿投稿の期間(3/1 10:00 〜 3/15 15:00)にも変更が可能です。
電子投稿の際に予稿原稿の内容と発表申込の際の入力内容を確認の上、変更してください。
予稿集用のプログラムおよびWEB公開用のプログラムはこの入力情報から作成します。

予稿集プログラムとWEB公開プログラムの元になるデータ
 ・演題(日本語・英語)
 ・著者、発表者氏名と所属(和文・英文)
 ・キーワード(日本語・英語)

英語部分およびキーワードも予稿集に収録されますので、原稿と同一内容にしてください。

Q. 研究発表申込をしたいが高分子学会に入会したばかりで会員番号がわからない
会員区分は「入会申請中」、会員番号は「0000000」を入力してください。予稿原稿投稿の際に会員番号を修正してください。
会員証は入会金と運営会費を送金してから2〜4週間程度でお手元に届きます。

Q. 4月から所属が変わりますが、どれを入力すればいいですか。
所属は4月からの所属を入力してください。連絡先は、現在の住所、電話、メールを入力してください。
4月以降の連絡先が解る方は、通信欄に、不明な方は、解り次第、演題登録番号とともに事務局までメールで連絡ください。

Q. 研究発表申込をしようとするがエラーになってしまう。
画面を開いてから一定時間が過ぎるとタイムアウトとなります。共同研究者や概要が多く、入力に時間がかかる場合には、
1)テキストファイル(WORDファイル不可:別のエラーの原因となります)に入力事項を準備する。
2)最小限の内容を入力して登録後、再度申込画面にて受付番号とパスワードを入力してログイン、申込内容を変更する。
などの対応を行ってください。

Q. 連続発表したい。
同じ発表形式、分野内に限り連続発表が可能です。
異なる分野、例えば、
B.高分子構造・高分子物理-2)固体(a) 結晶、非晶、高次組織

B.高分子構造・高分子物理-2)固体(b) 固体基礎物性
は連続発表できません。

連続発表希望の場合には、研究発表申込時にそれぞれの受付番号毎に連続発表の順序を指定してください。
例)
 100003 100207 100034 の順に発表したい場合は、下記のように記入してください。
 受付番号 「100003」 には 連続名「佐藤太郎結晶」順序/総数に「1/3」
 受付番号 「100207」 には 連続名「佐藤太郎結晶」順序/総数に「2/3」
 受付番号 「100034」 には 連続名「佐藤太郎結晶」順序/総数に「3/3」

※同一研究室からの口頭発表が3件以上連続する場合は一部をポスター発表に移させていただくことがあります。
※連続発表の中に、英語で申込を行う発表がある場合は、連続名を英語に統一してください。連続名の入力が英語しかできません。

Q. 研究発表申込をしたが、受付番号がわからない。
登録されたE-mailアドレスに受理通知がとどきますので、そのメールを確認ください。
ただし、登録後3時間たってもE-mailが届かない場合は正しく登録されていない場合がありますので、お問合せください。

Q. 研究発表申込をしたが、登録完了の受理通知が届かない。
オンライン登録トップページで受付番号とパスワードを入力してログインして、登録内容確認を行ってください。
E-mailが誤っている場合には変更してください。
E-mailが正しいのに登録後3時間以上経ってもE-mailが届かない場合は、お問合せください。
申込締切日は大変混雑いたしますので、E-mailの送信が遅くなる場合があります。お早目にお申し込みください。
フリーメールの場合は信頼性が低くE-mailが届かないことがありますので、信頼性の高いメールアドレスを設定ください。

[予稿原稿投稿について]

Q. 研究発表申込をしたが申込内容(題目や発表者、共同研究者等)を変更したい。
予稿原稿投稿の期間3/1 10:00 〜 3/15 15:00)に変更が可能です。
電子投稿の際に予稿原稿の内容と発表申込の際の入力内容を確認の上、変更してください。
予稿集用のプログラムおよびWEB公開用のプログラムはこの入力情報から作成します。

予稿集プログラムとWEB公開プログラムの元になるデータ
 ・演題(日本語・英語)
 ・著者、発表者氏名と所属(和文・英文)
 ・キーワード(日本語・英語)

英語部分およびキーワードも予稿集に収録されますので、原稿と同一内容にしてください。

Q. 予稿原稿を投稿しようとするとエラーになってしまう。
予稿原稿はファイルサイズが1.0M以下のPDFファイルに限ります。ファイルサイズを確認してください。

Q. 予稿原稿の電子投稿(変更)したPDFの内容を確認したい。
予稿原稿投稿の期間内に電子投稿の画面で受付番号とパスワードを入力してログインしてください。
次の画面の「PDFファイルを表示」の画面をクリックするとPDF原稿が表示されますので、内容を確認してください。
予稿原稿投稿の期間内であれば電子投稿しなおすことにより、PDFファイルは何度でも変更できます。

Q. 予稿原稿を投稿したが、登録完了の受理通知が届かない。
電子投稿の画面で受付番号とパスワードを入力してログインして、登録内容確認を行ってください。
E-mailが誤っている場合には変更してください。
E-mailが正しいのに登録後3時間以上経ってもE-mailが届かない場合は、お問合せください。
申込締切日は大変混雑いたしますので、E-mailの送信が遅くなる場合があります。お早目に投稿ください。

[参加登録について]

Q. どんなひとが参加登録をしなくてはいけないのですか?
年次大会に参加及び聴講をする方は全員参加登録が必要となります。

Q. 共同研究者(研究発表の共著者)は参加登録をしなくてはいけないのですか?
発表、聴講にかかわらず、その方が年次大会に参加するのであれば、参加登録が必要になります。
参加しない場合は、参加登録が必要ありません。

Q. 参加登録期間、及び、参加費振込締切はいつですか?
発表者参加登録期間 12月15日〜1月12日 15:00   参加費振込締切 1月29日(金) 当日消印有効
一般(聴講者)参加登録期間 3月11日〜4月15日 15:00 参加費振込締切 4月15日(金) 当日消印有効

Q. 所属機関の経理処理の都合で、来年度(4月)にならないと、参加費が振り込めません。
その場合は、参加申込時に通信欄にその旨記載の上、4月1日(金)から4月15日(金)の期間に必ず振込んでください。
15日を過ぎた場合は会期中料金となります。
また、発表者がキャンセルできるのは、3月15日までですので、それ以降は参加できなかったとしても、参加費の振込みが必要です。
  

Q. 専用の振込用紙はどこにありますか?
専用の振込用紙は用意しておりません。
郵便局備付の払込取扱票をご使用ください。
記載内容は、専用の振込用紙(郵便払込取扱票)がお手元にない方へ をご覧ください。

Q. 非会員でも参加できますか。
はい。ただし、参加登録料が会員価格より20,000円(学生は10,000円)追加となりますので、入会をお勧めします。

Q. 参加登録内容(所属、連絡先)を間違えて、研究発表申込ができない。
既存の参加登録番号を利用の上、研究発表申込を行ってください。
(参加登録を二度行わないでください)
その後、参加登録番号と変更箇所を明記の上、事務局までメールにてご連絡ください。

Q. 4月から所属が変わりますが、どれを入力すればいいですか。
所属は4月からの所属を入力してください。連絡先は、現在の住所、電話、メールを入力してください。
4月以降の連絡先が解る方は、通信欄に、不明な方は、解り次第、参加登録番号とともに事務局までメールで連絡ください。

Q. 参加登録内容(所属、連絡先)を修正したい。
参加登録番号と変更箇所を明記の上、事務局までメールにてご連絡ください。
(WEBでの変更はできません)

Q. 入会してからでないと、参加登録できませんか?
会員資格で「入会申請中」を選択して参加登録できます。参加費は、会員料金を振り込んでください。

Q. 高分子学会に入会手続きをしましたが、会員証はいつ届きますか。
入会金と初年度の運営会費を送金後、2〜4週間程度で会員証がお手元に届きます。
入会の手続き詳細はコチラを確認ください。

Q. 参加費を振り込みましたが、参加登録の確認画面で振込済みになりません。
郵便振替は事務局に入金連絡が来るまでに、最短で営業日2,3日、証券払い扱いなどの場合二週間ほどかかります。
入金確認ができるまでは、参加登録の確認画面には反映されません。

Q. 参加費のうち、消費税相当分は何%になりますか?
当会では65回年次大会の参加費は、2016年度の収入として計上しますので、消費税は8%になります。

[その他]

Q. 予稿集の発行日はいつですか。
2016年 5月 10日(火)を予定しています。


▲このページTopへ

第65回高分子学会年次大会