[発表方法/発表時の諸注意]

[口頭発表について]

1) 会場受付
発表者は、発表時間30分前には研究発表会場に到着し、会場受付にあるプログラム中の自分の名前に○印をつけ、会場内前列の“発表者席”にご着席ください。
2) 発表時間
a) 発表時間は1件あたり25分(発表15分、質疑応答9分、交替1分)としております。所定時間を超過しないようにご注意ください。研究発表、質疑応答が終了しない場合でも、所定時間を超過すると打ち切る場合があります。
b) 時間係は、1鈴=発表終了3分前(12分経過)、2鈴=発表終了(15分経過)、3鈴=質疑応答終了(24分経過)にそれぞれベルを鳴らします。
3) 発表方法
a) 発表には液晶プロジェクターならびにオーバーヘッドプロジェクタ−(OHP)が使用できます。それぞれの操作は発表者自身がすることになっていますが、共同研究者が操作することも可能です。
b) 討論会運営委員会では発表用のパソコンは用意しません。パソコンは発表者各自で準備してください。
c) 液晶プロジェクターの試写会場を設置いたします。ご希望の方は発表前に余裕をもって試写を行ってください。


[ポスター発表について]

1) 会場受付
ポスターの貼付が指定時間内に終了するよう会場においでください。貼付前に会場受付に立ち寄り、発表番号を告げ、指示棒・リボンを受取ってください。リボンは胸に付けてください。ポスターの取り外しが終了した時点で、終了報告と使用した指示棒・リボンの返却をしてください。
2) 発表時間
a) 発表番号は次の意味を持たせています。
(例) 発表番号が2Pc005の場合
会場 発表時間 ブース番号
2 P c 005
b) ポスターの発表時間(Presentation Time:聴講に来た人に研究発表内容を説明したり、質問に答えたりする時間)は1件40分としております。
c) ポスターの展示時間(60分)は、発表者はパネルの前に待機する必要はありませんが、ポスターは掲示しておいてください。
d) ポスターの貼付時間および撤去時間として10分をそれぞれあてております。特に取り外しは速やかにお願いします。
3) ポスターの作り方と貼付
a) ポスター展示パネルの大きさは天地90cm×左右180cmです。
b) 講演題目、勤務先、研究者名は各自で作成し、ご持参ください。発表番号(左上隅、縦l0cm ×横30cm)は予め貼り付けてあります。
c) 図・表の説明は英文でお書きください。
d) ポスターは画鋲で取り付けてください。テープ等の使用は禁止します。展示に必要な画鋲などの事務用品は各自ご持参ください。
e) 貼り付けた後、記録として写真を撮っておくと特許の申請をする時に役立ちます。


▲このページTopへ

第57回高分子討論会