よくある質問

第65回高分子討論会によくあるお問い合わせについてご案内いたします。ご参考ください。
入会参加登録について
研究発表申込について
予稿原稿投稿について
予稿集閲覧方法について
その他 〜お問合せの前に〜

参加登録、発表申込済の方は、お手元に参加登録番号または演題受付番号をご準備の上ご連絡ください。
参加登録には、高分子学会会員番号と会員パスワードが必要です。


参加登録について

Q.非会員でも参加できますか。

はい。ただし、参加登録料が会員価格より20,000円(学生は10,000円)追加となりますので、 入会をお勧めします。

Q.申込をしたいが高分子学会に入会したばかりで会員番号がわからない。

入会手続中を選択して「入会受付番号」を入力して参加登録を行ってください。
入会手続き完了者で入会受付番号がご不明な方は会員課までお問い合わせください。

Q.入会受付番号はどうすれば取得できますか。

高分子討論会に会員資格にて参加する場合は会員番号が必要ですが、入会手続きがまだの方は入会手続きと並行で参加登録、発表申込が行えます。まず、こちらから入会手続きを行い、入会受付番号を取得してから参加登録を行ってください。

Q.参加費を送金したが参加をキャンセルしたい

問合先掲載の高分子討論会係までe-mailにてご連絡ください。発表者は7/13まで、聴講者は8/12までです。それ以降のキャンセルは致しかねます。
プログラムを送付希望の方は会期終了後、送料800円にて承ります。 e-mailにて参加登録番号、お名前をお知らせください。ご登録の住所に送付いたします。

Q.会員番号とパスワードが正しいのに登録できない。

・会員区分(正会員、学生会員、シニア会員、ゴールド会員等)を間違えていませんか。
・会員番号は(7桁-2桁)です。
・二重登録していませんか。
・会費の滞納はありませんか。
・パスワードを変更してから参加登録画面に反映されるまで最大24時間要します。翌日以降に再度登録ください。

Q.高分子学会に入会手続きをしましたが、会員証はいつ届きますか。

入会金と初年度の運営会費を送金後、2〜4週間程度で会員証がお手元に届きます。
入会の手続き詳細はコチラを確認ください。

Q.いつまでに入会すればいいですか。

発表者は7月13日まで、聴講者は8月5日までに入会手続きを終えてください。
聴講者は高分子討論会当日の入会もできますが、込み合いますので、時間に余裕をもってお越しください。
発表者の入会月は、討論会開催年の4月です。
聴講者の入会月は、正会員は7月、学生会員は4月を選択してください。

Q.共同研究者はいつ参加登録、送金すればいいですか。

研究発表当日にプレゼンを行う方のみ、6/9までに参加登録、7/13までに送金を終えてください。
共同研究者の方で討論会当日は聴講だけの方は、7/1〜8/5の間に参加登録、送金を行ってください。

Q.参加登録内容(住所、電話、所属、E-mailなど)を間違えたので変更したい。

参加登録番号と変更内容を明記の上、E-mailにてご連絡ください。 研究発表申込の登録内容は、発表申込期間中と原稿投稿時に変更ができますので、ご自身で変更してください。

Q.代理参加はできますか。

できません。

Q.発表申込をしたら、参加登録はしなくてもいいですか。

発表申込をされる方は参加登録は必要です。 参加登録を行っていないと発表申込の際にエラーとなり登録が完了できません。 6/9まで間にWEBから参加登録・7/13までに送金手続きを行ってください。

Q.請求書を発行して欲しいのですが...

請求書は、参加登録画面の「参加登録・確認」からログインすると発行できます。詳細はこちらをご覧ください。見積書、納品書、請求書に押印が必要な方は、所定書類を作成の上、返信用封筒(切手添付)を同封して送付ください。捺印後返送します。
この場合の振込期限も通常の期限となり(発表者7/13、聴講者8/5)郵便振替のみです。
E-mail、電話、FAX等での請求書発行依頼は受け付けておりません。

Q.WEBから参加登録をしたが、振込期限までに送金するのを忘れてしまった。

<発表者>
至急ご連絡ください。資格喪失で発表が取消となる場合があります。
<聴講者>
参加登録はキャンセルとなりますので、会期当日会場にて当日登録をお願いいたします。

Q.参加登録をしたが、登録完了の自動受理通知が届かない。

まず、スパムメールを確認してください。E-mailが届いていない場合には参加登録の画面で受付番号とパスワードを入力してログインしてメールアドレスを確認してください。
ログインができてメールが届かない場合には、メールアドレスが誤っている可能性が高いので、受付番号とともに、正しいメールアドレスをE-mailにてお知らせください。
申込締切日は大変混雑いたしますので、E-mailの送信が遅くなる場合があります。お早目にお問い合わせください。
携帯電話のメールやフリーメールの場合は信頼性が低くE-mailが届かないことがありますので、信頼性の高いメールアドレスを設定ください。エラーメッセージが返信されない場合、本会では、送信されているものとみなします。

Q.参加登録費の入金を確認したい。

参加登録費入金の確認は個別にお送りしておりません。
申込画面の「参加登録・確認」からログインすると、事務局が確認した入金が確認できます。
送金してから反映するまでに数日〜最大2週間程度かかります。即日には反映されません。
送金された方には8月下旬から9月初めに、予約参加登録書が届きます。 送金控えをお手元に保管ください。

Q.領収書を発行して欲しい。

参加登録画面の「参加登録・確認」から発行が可能です。入金確認後に発行が可能となりますので、入金されてから数日〜2週間程度お時間がかかります。詳細はこちらをご覧ください。
入会申請中の方は、参加資格確認後となりますので、相当の期間を要します。予めご了承ください。 郵便払込取扱票の受領証も領収書としてご利用いただけます。

Q.高分子学会会員のパスワードが解らない。

https://www.kktcs.co.jp/spsj/pgasp/passinfo/entry01.asp
にて会員番号を入力すると登録されたメールアドレスへパスワードが送信されます。
メールアドレスを登録されていない方は、パスワードが受け取れませんので、高分子学会会員課までお早目にお知らせください。

Q.高分子学会の会員番号が解らない。

高分子学会事務局までお問合せください。

研究発表申込について

Q.研究発表申込をしたが申込内容(題目や発表者、共同研究者等)を変更したい。

発表申込期間と原稿登録機関内(〜7/13 15:00)は何度でも変更ができます。
WEBからログインの上、ご自身で登録内容を変更してください。
原稿投稿の際には、予稿原稿の内容と発表申込の際の入力内容を確認の上、変更してください。 予稿集用のプログラムおよびWEB公開用のプログラムはこの入力情報から作成します。
予稿集とWEB公開プログラムの元になるデータ
・演題と副題(日本語・英語)
・著者、発表者氏名と所属(和文・英文)
・概要(日本語・英語)
・キーワード(日本語・英語)
英語部分も予稿集に収録、公開されますので、原稿と同一内容にしてください。

Q.研究発表申込をしたいが参加登録番号がわからない。

参加登録は行いましたか? 研究発表登録をするには、まず、参加登録が必要です。

Q.研究発表申込をしたいがパスワードがわからない。

参加登録申込時に設定したパスワードを入力してください。

Q.研究発表申込をしたいが高分子学会に入会したばかりで会員番号がわからない

会員番号は「0」を入力してください。予稿原稿投稿の際に会員番号を修正してください。
会員証は入会金と会費を送金してから2〜4週間程度でお手元に届きます。

Q.研究発表申込をしようとするがエラーになってしまう。

画面を開いてから一定時間が過ぎるとタイムアウトとなります。共同研究者や概要が多く、入力に時間がかかる場合には、
1)テキストファイル(Word文書不可:別のエラーの原因となります)に入力事項を準備する。
2)最小限の内容を入力して登録後、再度申込画面にて演題受付番号とパスワードを入力してログイン、申込内容を変更する。
などの対応を行ってください。
記号が全角になっていたり、半角スペースを全角になっていたりすることが原因でエラーとなる方が多くみられます。
※同じタイトルが既に登録されていると登録できません。

Q.連続発表したい。

同じ発表形式、分野内に限り連続発表が可能です。 異なる分野、例えば、
B.高分子構造・高分子物理-2)固体(a) 結晶、非晶、高次組織

B.高分子構造・高分子物理-2)固体(b) 固体基礎物性
は連続発表できません。

連続発表希望の場合には、研究発表申込時にそれぞれの演題受付番号毎に連続発表の順序を指定してください。
例)
 100003 100207 100034 の順に発表したい場合は、下記のように記入してください。
 演題受付番号 「100003」 には 佐藤太郎結晶1/3
 演題受付番号 「100207」 には 佐藤太郎結晶2/3
 演題受付番号 「100034」 には 佐藤太郎結晶3/3

※同一研究室からの口頭発表が3件以上連続する場合は一部をポスター発表に移させていただくことがあります。

Q.異なるテーマで発表を2件行うので発表時間をずらして欲しい。

通信欄にもう一方の演題受付番号とずらしてほしい理由を記載ください。 それぞれの研究発表テーマの時間帯およびテーマ内の発表順は全体の流れから運営委員会で決定いたしますので、ご希望に沿えないことがあります。 受理通知到着後に重複判明した場合は至急お問合せください。 移動可能な場合には移動し、難しい場合には他分野への移動となります。

Q.研究発表申込をしたが、演題受付番号(10****)がわからない。

連絡者として登録したE-mailアドレス(初期値は参加登録番号と同じ)に受理通知が届きますので、そのメールを確認ください。 スパムメールも確認してください。研究発表申込期間内であれば、参加登録の画面からログインの上、連絡者のメールアドレスを確認・変更することもできます。登録後数時間たってもE-mailが届かない場合は、メールアドレスが誤っている可能性が高いので、ログインの上、正しいE-mailアドレスを確認してください。受理通知の再送希望の方は、演題受付番号とともに事務局までお知らせください。

Q.参加登録番号(T65-****)がわからない。

ご本人が事務局までお問合せください。

Q.ひとつの参加登録番号(T65-****)で複数の研究発表(発表者が異なる)を登録することはできますか。

可能ですが、研究発表登録の際には、発表者が別途、予め参加登録されていないと演題登録が完了できません。また、演題の修正、原稿の投稿等は、研究発表登録の際に利用した代表の参加登録番号とパスワードが必要です。原稿投稿日にその参加登録番号の方が不在でパスワードが解らないといった問い合わせをいただいても対応いたしかねますので、ご注意ください。

Q.連絡者のE-mailアドレスに自分以外のメールアドレスを登録できますか。

可能です。受理通知や再送信等は登録されたメールアドレスに送られます。

Q.連絡者のE-mailアドレスを変更したい。

研究発表、原稿投稿時にログインの上、ご自身で変更してください。期間外の変更はできません。

Q.研究発表申込をしたが、登録完了の受理通知が届かない。

表募集の画面で受付番号とパスワードを入力してログインして、登録内容確認を行ってください。
E-mailが誤っている場合には変更してください。
E-mailが正しいのに登録後3時間以上経ってもE-mailが届かない場合は、お問合せください。
申込締切日は大変混雑いたしますので、E-mailの送信が遅くなる場合があります。お早目にお申し込みください。
フリーメールの場合は信頼性が低くE-mailが届かないことがありますので、信頼性の高いメールアドレスを設定ください。エラーメッセージが返信されない場合、本会では、送信されているものとみなします。

Q.参加登録番号(T65-****)のパスワードが解らない。

研究発表申込の画面で参加登録番号(T65-****)と登録したE-mailアドレスを入力してください。新しいパスワードが登録済のE-mailアドレスに届きます。
参加登録番号が解らなくなってしまった方は、本会までお問い合わせください。
※ご本人以外の方にはお答えできません。

Q.「発表者」とは演題に名前を連ねた全員ですか

高分子討論会での「発表者」とは、研究発表当日に発表する方(プログラムに○を付す人)のことを指しています。

予稿原稿投稿について

Q.申込内容(題目や共同研究者等)を変更したい。

予稿原稿投稿の期間(7/13 15:00まで)に変更が可能です。
(内容が大幅に変わる変更は認められません)
電子投稿の際に予稿原稿の内容と発表申込の際の入力内容を確認の上、変更してください。
予稿集用のプログラムおよびWEB公開用のプログラムはこの入力情報から作成します。

予稿集プログラムとWEB公開プログラムの元になるデータ
・演題と副題(日本語・英語)
・著者、発表者氏名と所属(和文・英文)
・キーワード(日本語・英語)

英語部分およびキーワードも予稿集に収録されますので、原稿と必ず同一内容にしてください。原稿投稿後の変更はできません。

Q.原稿は何ページですか。

発表原稿はA4 PDF 2ページです。PDF作成の際には、必ずフォントを埋め込んでください。フォントを埋め込まないとレイアウトが崩れることがあります。
詳細は予稿原稿作成方法をご確認ください。

Q.原稿の締切に間に合わないのですが...

投稿締切は7月13日(水)15時厳守です。余裕を持って作成、投稿してください。 延長はありません。
※原稿はe-mailでは受け付けられません。

Q.参加登録番号(T65-****)のパスワードが解らない。

研究発表申込の画面で参加登録番号(T65-****)と登録したE-mailアドレスを入力してください。新しいパスワードが登録済のE-mailアドレスに届きます。(高分子学会の会員パスワードではありません)
参加登録番号が解らなくなってしまった方は、本会までお問い合わせください。
※ご本人以外の方にはお答えできません。

Q.予稿原稿の電子投稿(変更)したPDFの内容を確認したい。

予稿原稿投稿の期間内に電子投稿の画面で受付番号とパスワードを入力してログインしてください。
次の画面の「PDFファイルを表示」の画面をクリックするとPDF原稿が表示されますので、内容を確認してください。
予稿原稿投稿の期間内であれば電子投稿しなおすことにより、PDFファイルは何度でも変更できます。

予稿集掲載用に変換したPDF原稿とプログラム等の確認方法は後日登録されたメールアドレスに通知しますので、各自確認してください(7月中旬〜下旬を予定)。

Q.予稿原稿を投稿したが、登録完了の受理通知が届かない。

電子投稿の画面で受付番号とパスワードを入力してログインして、登録内容確認を行ってください。
E-mailが誤っている場合には変更してください。
E-mailが正しいのに登録後3時間以上経ってもE-mailが届かない場合は、お問合せください。
申込締切日は大変混雑いたしますので、E-mailの送信が遅くなる場合があります。お早目に投稿ください。


予稿集事前閲覧について

Q.WEBの事前閲覧の方法を教えてください。

予稿集発行日以降に予約参加登録者にE-mailにて閲覧方法をご連絡いたします。
予約参加登録が完了していない方、当日参加の方は閲覧できませんが、プログラムはホームページで確認ができます。

Q.参加登録番号が解らない。

T65-から始まる番号です。参加登録や研究発表登録の際の受理通知(E-mail)を確認してください。

Q.高分子討論会のパスワードが解らない。

参加登録の際にご自身が入力されたパスワードです。
参加登録番号と登録されたメールアドレスを入力すると、パスワードの再発行が可能です。登録されたメールアドレスが不明な方は、e-mailにて9月6日(火)までにお問合せください。
※パスワードの変更、異なるメールアドレスへの送信、お電話や会期直前のお問合せへのお答えはできません。

Q.参加費を支払ったのに閲覧の方法のメールが届かない。

参加登録の際に登録されたメールアドレスに8月下旬から9月上旬に送付予定です。

その他

Q.予稿集の発行日はいつですか。

2016年8月24日です。