委員長からのメッセージ


「男女共同参画委員会発足にあたって」

高分子学会では、今年度より男女共同参画委員会を設置し活動を開始しました。
 当学会では、その発足当初から女性研究者が活躍してきました。特に最近の学会活動としては、10数年前インフォーマルに開始された高分子女性研究者サロン(PWS)があり、このネットワークを中心として女性研究者が年会や討論会時に交流を図ってきました。また、年会・討論会での保育室の設置は他学会に先駆け’02年より行い、男女共同参画学協会連絡会にも初期から参加し、男女共同参画の推進に努力してきました。
 この度、これらの活動を全体の会員に見えやすくし、より推進するために男女共同参画委員会が設置されました。女性研究者・技術者が男性とともに活躍できるよう、学会として何ができるかを考え、PWSと連携しながら具体化していきたいと思います。年会での交流会、研究会の共催などの行事が計画されており、ホームページの開設、学協会連絡会の活動への参加もできるだけ進める予定です。奮ってご参加くださるようお願いいたします。また、委員会に提案・ご意見があれば是非ご連絡ください。
 発足に当たり、目標を、正会員の女性比率を倍増することとしました。現在高分子学会の女性比率は正会員で約5%(約500人)、学生会員で20%(約400人)です。学生会員に比べ、正会員の女性比率がまだ大変低い現状ですので、今後の活動の基盤を作るために、女性の正会員の増加に是非ご協力いただきたいと存じます。お近くの卒業される学生会員、また企業で働いておられる、あるいは家庭におられる当分野の非会員の女性研究者・技術者の皆様にお声掛けくださいますようお願いいたします。     

  男女共同参画委員会 栗原 和枝(2007年5月)