高分子 Vol.65 No.11 |
>> English |
特集 走れ!高分子 |
現在、自動車において体積比で30%、重量比で10%もの高分子材料が使われており、その用途はタイヤだけではなくバンパーやフロントパネル、エンジン内の各部品に至る。また、より高い燃費、環境性能の向上、デザイン面からも、さらに多くの高分子材料が利用されることが期待されている。また、高分子の分野では、内閣府のImPACTプロジェクトが走りだし、「しなやかなタフポリマー」の開発を通して、究極の安全性、省エネ自動車の開発を目指している。そこで、本号では、「走れ!高分子」と題して、自動車の中に使われている種々の高分子に着目して、その利用、今後の発展についてまとめてみたい。
Guest Editor伊藤耕三 松葉・三浦・川口・井川・角田 |
Digest for English Readers |
610
|
Hot Topics |
613
|
イントロダクション |
ImPACT-しなやかなタフポリマーの実現 | 加藤 尚樹 | 614
|
対談 |
革新的研究開発推進プログラムImPACTへの意気込みと期待 | 久間 和生・伊藤 耕三 | 616
|
Polyman 画 | 621 |
トピックス |
破壊機構の分子的解明 | 樹神 弘也 | 622 |
自己修復性高分子 | 大塚 英幸 | 624 |
放射光が拓く高分子材料の可視化技術 | 高田 昌樹 | 626 |
燃料電池電解質膜薄膜化の取り組み | 立松 伸 | 628 |
「しなやかタフポリマー」クルマへの適用に向けて | 高木 潔 | 630 |
持続可能社会に貢献するImPACTへの期待 | 平尾 雅彦 | 632 |
グローイングポリマー |
ボスとの間合い | 桶葭 興資 | 634
|
先輩からのメッセージ - |
研究をライフワークとするために | 吉川 千晶 | 635
|
高分子科学最近の進歩 |
高機能生分解性インジェクタブルポリマーの開発 | 大矢 裕一 | 636
|
私の本棚から | 木村俊作 / 藤井秀司 | 641 |
ページトップへ▲ |
Copyright(C) 2016 The Society of Polymer Science, Japan All Rights Reserved. |