共同主催

大学院総合化学院
フロンティア

概 要

 高分子討論会は、高分子科学に携わる研究者・技術者が研究成果の発表を行い、 発表内容に関し、参加者と充実した討論およびコミュニケーションができる場を提供することを開催の基本方針といたします。
 研究発表申し込みはWEB登録、予稿原稿はPDFファイルの電子投稿となります。詳細は随時ホームページに掲載いたします。

最新情報&更新情報

2018.8.3
事前の参加登録は締切ました。
2018.8.1
予約参加登録者の、参加費送金期限は8/2です。
期限までに完了されない場合は、予約参加申込はキャンセルとなります。

締切日を過ぎてのお支払いは受け付けません。ご注意下さい。

2018.7.26
7月25日現在のプログラムを公開いたしました。
2018.7.6
研究発表者の、参加費送金期限は7/11です。
期限までに完了されない場合は、発表申込はキャンセルとなります。

締切日を過ぎてのお支払いは受け付けません。ご注意下さい。

2018.7.4
受理通知を発送いたしました。研究発表者は、ご自身の発表番号を確認してください。
メールが届いていない方はスパムメールを確認してください。
見当たらない場合は ログインの上、ご自身のメールアドレスをご確認の上、お問合せください。
2018.6.28
予稿原稿の投稿を開始いたしました。原稿投稿締切は7月11日(水)15時です。
研究発表時刻のご案内は今しばらくお待ちください。受理通知は、7月4-5日頃を予定しています。
聴講者の参加登録を開始いたしました。予約参加登録締切は8/2(木)です。
2018.6.8
会員システム入れ替えのため、会員の登録データ照会ができません。年会費の送金をした領収書は大切に保管してください。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
2018.6.6
研究発表申込は終了いたしました。沢山のお申し込みありがとうございます。
研究発表日時の通知は7月上旬となります。今しばらくお待ちください。
2018.5.16
研究発表者の参加登録申し込み、研究発表申込を開始しました
(締切:6月6日(水)15時 ※締切以降の研究発表申込はできません。あらかじめ、ご了承ください。) 研究発表申込を行われる方で高分子学会に入会される方は、6/6までに必ず入会金および年会費の送金を完了してください。
参加申込、研究発表申込と並行して入会ができます。参加申込は「入会申請中」としてください。7月11日までに必ず参加登録費の送金を完了してください。
2018.3.1
ホームページを公開しました。
研究発表申込を行われる方で高分子学会に入会される方は6/6までにご入会ください。
個人会員になられていない方で会員資格で発表するには、研究発表申込の前に入会申込が必要です(依頼番号をお持ちの方除く)。

会期中の行事予定

詳細は決まり次第アップします。

ランチョンセミナー

9月13日(木) 12:05 -12:55 
~VCD,ECDの基礎と応用-生体分子及び合成高分子へのアプリケーション- ~ 日本分光株式会社

会 場  北海道大学 札幌キャンパス  高等教育推進機構 2F E201講義室
会 費  無料(ただし第67回高分子討論会参加者のみ)
概 要  円二色性スペクトル法、特に赤外円二色性スペクトル法についての基礎的事項とその応用を
     概説する。糖鎖、脂質、タンパク質、生理活性物質等の生体分子及び合成高分子への展開と
     その解析をキラリティーの立場から説明する。
     先着100名にランチボックスをご用意いたします。
申 込  会期当日に会場まで直接お越しください。

第63回高分子若手研究者・学生交流会

日 時  9月12日(水)18:30〜20:00
会 場  北海道大学 札幌キャンパス 北部食堂
会 費  1,500円
申 込  会期当日に会場まで直接お越しください。

懇親会

日 時  9月13日(木)18:30〜20:00
会 費  8,000円
申 込  第67回高分子討論会参加申込時に同時にお申し込みください。

フォーカスセッション

9月12日(水) 12:00 -14:00 
 ~次世代自動車を支える高分子科学 ~ 旭化成株式会社

会 場  北海道大学 札幌キャンパス  高等教育推進機構 2F E201講義室
会 費  無料(ただし第67回高分子討論会参加者のみ)
詳 細  こちらをご覧ください
    事前にお申し込みの方先着100名にランチボックスをご用意いたします

託児について

 高分子討論会では、小さなお子様を連れて参加される方のために、託児施設を紹介いたします。 予約制になりますので、下記よりお問合せ・お申込みください。 託児費用は一部保護者にご負担いただきます(1時間あたり500円、申込時間により変動)。
討論会開催時点で生後6ヵ月〜小学校就学前が対象ですが、対象年齢以外の方はご相談ください。 今回は討論会会場内に託児ルームを設置予定です(申込期間5月16日(水)〜8月2日(木))。

予定開設時間(完全予約制) 
9月12日(水)10:00〜18:00
9月13日(木)9:00〜17:30
9月14日(金)9:00〜16:00

※昼食はできるだけ保護者の方とご一緒にお願いします。託児中の飲物、おやつも各自ご持参ください(常温保存可能なものに限る)。高分子学会では、保育施設の紹介となり、本会はその他の責任は負えませんので、予めご了承ください。 保険は各保育施設(シッター派遣会社)の保険の定める範囲内となります。

託児申込

運営委員会

運営委員長
 門出 健次(北大院先端生命)
副運営委員長
 Olaf Karthaus(千歳科技大理工)
運営委員
居城 邦治(北大電子研)
浦木 康光(北大院農)
大越 研人(千歳科技大理工)
龔 剣萍(北大院先端生命)
小西 克明(北大院地球環境)
佐田 和己(北大院理)
下村 政嗣(千歳科技大理工)
佐藤 敏文(北大院工)

谷口 透(北大院先端生命)
中野 英之(室蘭工大院工)
橋本 保(福井大院工)
西村 紳一郎(北大院先端生命)
長谷川 靖哉(北大院工)
平井 悠司(千歳科技大理工)
渡辺 眞次(北見工大院工)
吉田 孝(北見工大院工)


▲ページトップに戻る



>