予稿原稿投稿要領

予稿原稿の投稿ならびにWEB公開用データ登録について

予稿原稿は、第30回ポリマー材料フォーラムの予稿原稿投稿画面でPDFファイルを投稿していただきます。
研究発表申込者は必ず締切までに投稿してください。

また第30回ポリマー材料フォーラムでは講演予稿集をWEBにて公開いたします。
詳細は決定次第、学会ホームページに掲載いたします。
※ 予稿原稿投稿の際に入力した内容のとおり公開されますので、ご注意ください。

投稿ならびにWEB公開用データ登録期間

締め切り前は混雑が予想されますので、登録はなるべく早めにお願いします。
2021年 8月 4日(水)10:00 ~ 2021年 8月 18日(水) 15:00 厳守
※予稿原稿投稿用のホームページは2021年 8月 18日(水)15:00以降アクセスできなくなります。

Webでの文字入力の注意事項

Web上で正しく表示させるために、HTMLの特殊文字コードに従って入力してください。
申込み完了後、確認画面で再確認することをお薦めします。

著作権について

講演予稿集に記載された内容に関するすべての著作権(翻訳権、on line化権、などを含む)は高分子学会に帰属します。引用または転載の申請があったときは本会において検討の上、許可することとします。詳細は高分子学会著作権規程をご覧ください。


オンライン発表に伴う発表資料の著作権取扱いについて

公益社団法人高分子学会が準備する公衆配信プラットフォームを利用して、発表者がオンラインで発表を行う上での著作権の取扱いは下記のとおりです。

発表者は、ポスター要旨や動画(ポスター発表者)等を参加者に対し、インターネットを経由して高分子学会が配信(電磁的配信)することに対して、予め了承したものとします。
オンラインで使用するスライドや動画等の著作権も発表者に帰属します。
オンラインでの発表にあたり、使用するスライドや動画に著作権侵害がないことをご確認ください。

予稿原稿(PDFファイル)作成要領

印刷用ページ(PDF)
予稿原稿は下記の指示に従って、PDFファイルを作成し、発表申込みと同様ホームページから電子投稿してください。
[投稿期間 8月4日(水) 10:008月18日(水) 15:00厳守]

著原稿サイズ

予稿原稿はA4判縦1頁で作成してください。
用紙サイズはA4判(297mm×210mm)縦、余白(マージン)上下左右全て25mmに設定してください(余白の大きさは変更しないでください)。原稿下部が余る場合でも余白設定は変更しないでください。有効範囲はA4判天地247mm×左右160mm。刷り上りは原寸で、白黒となります。

PDFファイル

PDFファイルはAdobe Acrobat Reader 5.0以上で表示・印刷可能なPDFファイルで提出してください。ファイルサイズは1.0Mb以内で作成してください。なお、文書のセキュリティは設定しないでください。

作成したPDFファイル名は「受付番号.pdfとして保存してください。受付番号が「100156」の場合は「100156.pdf」となります。必ず拡張子(.pdf)を付けてください。また発表番号は事務局にて左上に付記するので原稿内には記載しないでください。

原稿作成

a) 題目は12ポイントで中央揃え、その他、著者、本文は10ポイントで作成してください。漢字は第二水準以内の文字をお使いください。

b) 日本語フォントは、
1) Windowsで作成の場合は「MS明朝またはMSゴシック」、
(MS P明朝とMS Pゴシックも使用しないでください。)
2) Macintoshで作成の場合は「細明朝中ゴシック平成明朝平成角ゴシック、ヒラギノ明朝、ヒラギノゴシック」としてください。
その他のフォント(MSP明朝、MSPゴシック含む)の場合は、コンピュータの機種・環境により、表示エラーの可能性がありますので使用しないでください。

c) 図・表・写真などの説明、文字はすべて英語で書いてください。貼り込む写真や画像の解像度は300dpi程度をお勧めします。

d) <緒言>、<実験>、<結果・考察>の区分で構成すると判り易くなります。

e) 英文情報の記入
1) 頁下に罫線を入れ、
(1)英文タイトル、(2)著者 (所属、連絡先)、(3) Tel: Fax: E-mail: の順番で作成してください。著者は必ずフルネームで、また発表者には下線を入れてください。
2) 英字フォントは「Times, Times New Roman, Helvetica, Arial, Symbol, Century」のいずれかを使用し、フォントサイズは10ポイントとしてください。

Template, サンプルと作成方法

a) Template
(Microsoft Word)
Template.doc

b) サンプルと作成方法
(Microsoft Word)
Sample.doc

c) サンプルと作成方法
(PDF)
Sample.pdf

ポスター発表要領

Webex Meetingsを使用した発表となります。
Presentation Time20分、Obligation Time20分、合計40分の発表です。
各発表者ごとにブレイクアウトセッションを設けます。

発表番号は次のようになっています。
ポスター セッション 発表番号
(例) 1 P C 01

(1) Presentation Time <20分>
  発表者が発表、質疑応答に対応する時間です。
  時間になりましたら発表を始めてください。
  コメンテーター、審査員も入室いたします。


(2) Obligation Time <20分>
  共有よりポスターを掲示し、参加者に対し対応する時間です。
  参加者より説明を求められたり、質問された場合に対応して下さい。
  発表者からも参加者に声掛けをして(何かございましたらお声がけください等)、
  活発な議論を行って下さい。


ポスター作成要領

ポスター資料はPDFファイル1枚で作成して下さい。
サイズは特に問いませんが、共有する際、画面に収まる形で作成すると、聴講者側から分かりやすくなります。
最上段に発表番号(例:2PC01等)を記載し、発表タイトル、発表者(所属)を記載してください。
最下段に「第30回ポリマー材料フォーラム」をクレジットタイトルとして記載してください。
発表者用のテスト期間(10月中旬から下旬頃を予定)を設けます。
テスト日程の詳細等につきましては、後日、メールにてご連絡いたします。

【ポスター作成例】


特許出願用研究発表証明

後日、掲載いたします。


予稿集発行日

2021年10月27日(水)
予約参加登録完了者はWEB上で予稿集を閲覧することができます。


 

ページトップに戻る