第67回高分子討論会開催中止に伴う高分子学会の対応について

高分子学会は、すでにご連絡申し上げましたように、2018年9月7日付で第67回高分子討論会の開催を中止することを決定いたしました。この度の開催中止は、平成30年北海道胆振東部地震に伴い、高分子学会の災害リスク対応ガイドラインに基づき対策本部を立ち上げ、北海道大学(札幌)で開催される高分子討論会の参加者各位の安全確保を最優先とするという基本方針の下、政府、気象庁、北海道庁など関係各所の見解、交通機関の運行状況、及び、北海道大学の状況を鑑み決定いたしました。 つきましては、高分子学会は、この中止措置にともなって生じる諸事項に関して、理事会の決定により下記のように対応することにいたしますので、ここに御連絡申し上げます。
関係各位のご理解とご協力を改めてお願い申し上げます。

参加登録費の取扱い

・高分子学会予稿集第67巻2号が、2018年8月29日付で公開されていることから、予稿集に記載された発表者は発表を行ったものとみなし、参加登録費の返金は行いません。
・事前参加登録者は、配布したIDおよびパスワードによりウェブ予稿集を1年間閲覧することが可能です(会員の方々は、アーカイブとしてその後の閲覧も可能となります)。
・開催期間中に配布予定のプログラム冊子については、事前参加登録者に郵送いたします。

懇親会費のご返金

・事前登録にてお支払いいただいた懇親会費は、参加申込者からのご請求により全額返金することといたします(振込手数料は高分子学会が負担いたします)。
・懇親会費返金については、下記の申請方法をご参照の上、第67回高分子討論会懇親会費返金申請フォームより、お手続ください。なお、申請期日は2018年11月20日(火)とさせていただきます。
・個人ではなく、大学、官庁、企業など、参加申込者が所属されている機関からの支出による場合、ご返金に当たっては、事前に支出機関の事務担当者と取り扱いをご相談ください。
・懇親会費を他の費用(会費、他の行事への参加費)に振替えることは、対応いたしません。
・懇親会費を一般寄附金とすることは可能ですので、 第67回高分子討論会懇親会費返金申請フォームにおいて寄附をご選択ください。
申請期日までの申請のなかった懇親会費の取扱いについては、一般寄附金として処理させていただきますので、ご了承ください。

≪懇親会費返金の申請方法≫
懇親会費の返金申請を希望される方は、67回高分子討論会ホームページより第67回高分子討論会懇親会費返金申請フォームに下記の必要事項をご記入ください。
Faxまたは郵送での申請をご希望の方は、下記の必要事項を記載して、事務局までお送りください。
ご返金の申請は2018年11月20日(火)までとさせていただきます。返金の振込みは、毎月20日締切、翌月末払いといたします。
なお、取得した個人情報は目的以外には一切使用しません。

● 必要事項
・ 氏名
・ 組織名
・ 部署名
・ 電話番号
・ メールアドレス
・ 討論会参加登録番号(T67-****)
・ 振込口座銀行名
・ 振込口座支店名
・ 振込口座種別(普通、当座、貯蓄、その他)
・ 振込口座番号
・ 振込口座名義(全角カタカナ)

≪一般寄附金の取扱い≫
・公益社団法人高分子学会は、高分子に関する科学及び技術の基礎的研究及びその実際的応用の進歩、学術文化の発展並びにそれらを担う人材の育成を図り、もって社会の発展に寄与することを目的とし、公益事業に取り組んでいます。今後の事業活動のために、一般寄附金の50%以上を公益目的事業に使用いたします。
・「寄附金受領証明書」を郵送いたします。個人の場合、本寄附は税額控除の優遇は受けられませんが、所得控除の優遇は受けられます。また、法人の場合には、一般寄附金の損金算入限度額と別枠で損金不算入が認められます。

◆第67回高分子討論会懇親会費返金申請フォーム https://spsj.or.jp/tohron/67tohron/form/rebanq.html

研究発表実績と知的財産

・高分子学会予稿集第67巻2号が2018年8月29日付で公開されておりますので、予稿集記載の範囲において研究発表がなされたことを認定いたします。
・本予稿集に記載の内容は、発表予定者を含み著者として記載された研究者の研究発表実績として認定し、予稿内容と掲載書誌事項を引用することができます。
・発表実績証明については、発表者からの高分子学会への申請により発行することにいたします。
・特許法第30条に適用するための『発表証明』は、予稿集の記載内容に限られ、発表予定であった予稿集記載範囲外の成果や図表等についての証明はいたしません。

予稿集(USB版)の頒布

・事前参加登録者でご希望の方には、3,000円(消費税込)+送料(800円)にてお分けいたします。ご希望の方は、事務局までご連絡ください。

ウェブ予稿集のアクセス権

・当日の参加登録を予定されていた皆様に対して、参加登録に伴うウェブ予稿集のアクセス権の取扱いを、下記のとおりといたします。
2018年12月31日まで(予約登録費により配布)
2019年1月1日以降(7,500円により配布)
詳細については、事務局に問合せください。

証明書等

下記の証明書が必要な方は、事務局にご連絡ください。
・中止証明書:第67回高分子討論会が開催中止となった証明
・発表実績証明:第67回高分子討論会での発表がなされたことの証明
・発表証明:特許庁に提出するための発表証明(第67回高分子討論会ホームページをご参照ください)

免責事項

・上記の参加登録費および懇親会費以外で、第67回高分子討論会に直接関係する交通費・旅費・宿泊費及びそのキャンセルなどにかかる費用は、高分子学会が補填することはできません。
・既納の入会金及び年会費については、定款の取り決めにより、これを返還することはできません。
・その他、高分子学会の責任に帰することができない事由により生じた損害や損失については、高分子学会は責任を負いません。


お問い合わせ

第67回高分子討論会開催中止と対応措置について、ご不明の点は、事務局までお問い合わせください。
事務局
〒104-0042 東京都中央区入船3−10−9 新富町ビル6階
公益社団法人高分子学会 第67回高分子討論会係
TEL: 03-5540-3771 FAX: 03-5540-3737
E-mail 67tohron@spsj.or.jp

▲ページトップに戻る

>