当日の発表と提出物について

すべての発表は、オンライン会議システム用いて、発表、質疑応答ともにリアルタイムで行います。
発表形式別に、決められた提出物を期限までに提出してください。
発表者はテスト期間を設けますので、必ずテストおよび発表練習を行ってください。

口頭発表および口頭英語発表について

使用システム

Cisco Webex Meetingsを用いて行います。
各会場ごとにオンライン会議を開設します。

発表方法

 Webex Meetingsに入室し、自分のPCに表示した発表資料を、オンライン会議室に入室した参加者に文書共有機能で見せる方法で発表します。発表、質疑応答ともに音声で行います。質疑応答は座長の指示にしたがって進行してください。

発表時間

 1件あたり15分(発表12分、質疑応答2分、交替1分)です。
 所定時間を超過しないようにしてください。
 研究発表、質疑応答が終了しない場合でも、所定時間を超過すると打ち切る場合があります。
 1鈴=発表終了3分前(9分経過)、2鈴=発表終了(12分経過)、3鈴=質疑応答終了(14分経過)にベルが鳴ります。

事前提出物

 1)予稿原稿のみです。

発表者マニュアル/座長マニュアル

・Webex Meetingマニュアル(Ver1.0)
https://main.spsj.or.jp/nenkai/71nenkai/71WebexMeetingManualver1.pdf

・口頭発表発表者への当日プレゼンテーション案内
https://main.spsj.or.jp/nenkai/71nenkai/71SPSJAnnualMeetingGuidetotheOralPresenter.pdf
・座長への案内
https://main.spsj.or.jp/nenkai/71nenkai/71SPSJAnnualMeetingGuidetotheChair.pdf

試写(テスト)期間

 【発表者テスト】
  2022年5月16日(月)〜5月18日(水)10時〜24時
  質問は試写室で5月17日(火)10時〜17時の間に受け付けます。
  ・テスト会場URL
   https://main.spsj.or.jp/nenkai/71nenkai/WebexPresenterAudienceTestURL220430.pdf

 【会場責任者/座長テスト】
  2022年5月23日(月)〜5月24日(火)10時〜24時
  ・テスト会場URL
   https://main.spsj.or.jp/nenkai/71nenkai/WebexOralStaffchairmanTest220506.pdf

ポスター発表について

使用システム

Cisco Webex Meetingsのブレイクアウト機能を用いて行います。
P1,P2,P3,P4の4つのオンライン会場に別れて行います。

発表方法

【発表番号の意味】
 何日目(に開催)+会場名+時間帯+ブース番号 
 例:3P3B020 
  5月27日にP3会場で10:30〜11:30のBの時間帯に「020」の名前のWebexのブレイクアウトセッションで行われる発表

【ポスター掲示方法および発表方法】
 1) 自分の発表の時間帯に自分の会場にログインし、自分の発表番号のブレイクアウトセッションに入室します。
  発表開始時間前の20分間に準備を行ってください。
 2) ポスターファイル(PDF)を文書共有で表示します。
  発表時間中はずっとファイルを表示してください。
  発表者は表示したファイルを動かしたり拡大縮小しないようにします。
  聴講者がそれぞれ自分のPCで拡大縮小、移動を行いつつ、ポスターを閲覧します。
 3) 発表者は、聴講者にあわせて、5分程度のプレゼンテーションや質疑を繰り返します。
  聴講者は自分の好きなタイミングで好きな場所を閲覧しています。
  画面を閲覧しているだけではコミュニケーションがとりにくいので、積極的に
  「説明しましょうか?」「質問があったらお声かけください」等、声をかけてください。
 4) 終了時間になったら、その後5分以内に会場を退出してください。
 
【形式および作成方法】
 a) 使用ファイルは、PDF
  (PowerPoint、Keynote等はネットワークに負荷がかかるので使用してはいけません)
 b) A4横サイズ1枚(A0サイズ1枚で記載する相当の内容を含む)
 c) ファイルサイズは3Mbyte程度にしてください。
 d) 題目の前に発表番号を記載してください。
  また、フッタ部分に「71st SPSJ Annual Meeting」を記載してください。
  (資料が流出した際も、どの学会で発表されたのかがわかります)
 e) 事前提出ポスターPDFファイルとの差異を認めます。
  ただし、差し替えがある場合は、聴講者にわかるように差異を説明してください。
 ※当日発表用のPDFファイルは画像化しないでください。(閲覧時のクオリティをあげるため)
 

事前提出物

 1)予稿原稿
 2)事前提出ポスターPDFファイル
  参加者が当日の発表時に閲覧できない場合でも、
  補助資料としてポスターを閲覧できるようにします。(ポスター賞審査員も参考にする)
  公開は会期中の5月25日(水)〜5月27日(金)のみ。
  WEB予稿集からログインした方(参加登録をした方)のみ閲覧可能とします。
  セキュリティを気にする方はポスターファイルを画像変換してからPDFで投稿してください。
 
【形式および作成方法】
  a) A4横サイズのPDF1枚(A0サイズ1枚で記載する相当の内容を含む)
  b) ファイルサイズは5Mbyte以内推奨。
   (7Mbyteまで投稿できますが、その場合印刷所でダウンサイズします)
  c) 題目の前に発表番号を記載してください。
   また、フッタ部分に「71st SPSJ Annual Meeting」を記載してください。
   (資料が流出した際も、どの学会で発表されたのかがわかります)
  d) 印刷所でセキュリティPDFにするので、セキュリティをかけないでください。
  e) グラフや写真などが勝手に利用されるのが心配なかたは画像化してからPDFにしてください。

【投稿方法および期間】
  5月12日(木) 10 :00〜5月17日(火) 17時締切
  発表申込サイトにログインして投稿します。(5/12に投稿可能になります)
  5月17日17時から印刷所で変換作業をはじめますので、締切厳守してください。
 ※印刷所でセキュリティPDFに変換したはWEB予稿集用ポスターは
  発表者の手元には戻さずそのままWEB予稿集に収納します。

発表者マニュアル

・Webex Meetingマニュアル(Ver1.0)
https://main.spsj.or.jp/nenkai/71nenkai/71WebexMeetingManualver1.pdf

・ポスター発表発表者への当日プレゼンテーション案内
https://main.spsj.or.jp/nenkai/71nenkai/71SPSJAnnualMeetingGuidetothePosterPresenter.pdf

試写(テスト)期間

 【発表者テスト】
  2022年5月16日(月)〜5月18日(水)10時〜24時
  質問は試写室で5月17日(火)10時〜17時の間に受け付けます。
  ・テスト会場URL
   https://main.spsj.or.jp/nenkai/71nenkai/WebexPresenterAudienceTestURL220430.pdf


発表資料にする注意事項

 発表内容の画像、資料録画(画面キャプチャ)、録音は利用規約で禁止しています。また会期中も禁止を強く呼びかけます。
 しかし技術的に防ぐことは不可能なので、リスクをご理解の上、資料の準備と発表をお願いいたします。

発表者の変更について

 当日のプレゼンテーションは、予稿原稿に記載のある発表者が行います。
 発表者(プレゼンテーションをする方)が変更になる場合は、原稿投稿締切までに確定の上、原稿投稿時に原稿の記載とWEBの入力を一致させてください。
 それ以降に発表者の変更はできませんが、やむをえずプレゼンテーション者が変更になる場合は、メールにて必ず連絡をしてください。
 原稿投稿締切日以降の変更や原稿とWEBの入力内容が異なる場合には、会場で掲示、Web予稿集で告知の上、後日HP等に掲載する等して、予稿集との相違を参加者にご案内します。

発表中止について

 当日のプレゼンテーションができない場合は、予稿原稿を提出していても発表中止となります。
 (ポスターの掲示だけ行って、プレゼンテーションをするものがいない場合も含む)
 中止が発生した場合は、メールにて必ず連絡をしてください。
 発表当日に中止が発生した場合は、各会場の会場責任者にも急いで中止を申し出てください。
 会場で掲示、Web予稿集で告知の上、後日HP等に掲載します。

▲ページトップに戻る