高分子学会講演会
2007年度 高分子学会講演会
広く高分子科学や工業に関する諸問題をテーマに、その現状や動向および将来展望などを内容とする講演会です。


行 事 名(主 題、趣 旨) 開催日
開催場所
07-1 高分子学会講演会
【医療に関わる高分子の現状と未来 〜なぜ高分子が用いられるのか〜】
再生医療、人工臓器、DDS、診断などの医療分野において、高分子をベースにした研究が近年盛んに行われております。これらの研究では高分子のもつ様々な特性が生かされており、金属およびセラミックス材料とは異なる機能性が期待されています。さらに、これらの材料を医療現場で使用するためには、生体適合性、安全性などの特性を新たに高分子材料に付与することが必要となります。そこで今回、高分子の特性を医療により良く生かすうえで、人工物である高分子が実際どのように貢献できるのかを改めて考える講演会を企画いたしました。講演では、「高分子ならでは」の視点に立って、医療現場で期待される点、および克服すべき点を含めて高分子系医療材料の研究動向を紹介していただきます。
2007年
 7月5日(木)
東京工業大学
百年記念館
フェライト会議室
07-2 高分子学会講演会
【高分子の成形加工技術 - その科学と新潮流 -】
高分子成形加工技術は、ミクロスケールでの高分子物性を理解し、その機能を製品に要求されるマクロな仕様へと仕立て上げる技術であり、マルチスケールを意識した境界領域の科学の包括的な理解が必要です。近年、これらの科学と装置面での進歩との相互補完により、従来とは異なる成形技術を駆使した新規特性を有する製品が生まれつつあります。本講演会においては「加工技術」に焦点を当て、「高分子を溶かす、流す、固める」という基礎現象から最新成形加工技術までを幅広く紹介します。
2008年
 2月1日(金)
東京工業大学
百年記念館
フェライト会議室


【近年過去開催分】
2006年度 高分子学会講演会
2005年度 高分子学会講演会
2004年度 高分子学会講演会