年会費制のご案内
2011年度 高分子学会講演会
広く高分子科学や工業に関する諸問題をテーマに、その現状や動向および将来展望などを内容とする講演会です。


11-1 高分子学会講演会
【星を翔ける高分子】
趣旨: 「はやぶさ」や「あかつき」の成功、失敗、苦労、工夫等、近年非常に興味深い報道がなされています。宇宙開発におけるスーパーハイリスク・スーパーハイリターンなプロジェクトの話題に接することは、私たち"材料屋"、"高分子屋"にとって、新しい材料開発のヒントや新たな目標設定に、あるいはモチベーションを高める上で、大変価値あるものです。本講演会では、JAXAの「はやぶさ・あかつきプロジェクト」に関連のある講師の先生をお招きし、最新の宇宙航空材料の近況をご紹介いただきます。
日程: 2011年7月8日(金)
会場: 東工大蔵前会館 ロイアルブルーホール

11-2 高分子学会講演会
【生物に学ぶものづくり ‐ネオ・バイオミメティックス機能材料創製‐】
趣旨: 生物の多様性は、生物を模倣し着想を得て新たに設計される材料の多様性に反映されます。今世紀に入って欧州を中心に、蓮の葉や蛾の眼、そしてヤモリの指など動物や植物の表面が持つ特異なナノ・マイクロ構造とそれらが有する様々な機能を模倣した「次世代バイオミメティック材料」とも呼ばれる新しい材料が注目を集めています。欧米の潮流は、ナノテクノロジーの展開と相俟って、生物学・博物学と材料科学の緊密な学際融合に基づく新しい材料設計や省資源型モノつくりへの技術革新をもたらすものとして産業界からも注目されています。本講演会では様々な切り口で「バイオミメティクスの産業展開」に取り組む気鋭の先生方に、お話しいただきます。
日程: 2012年2月10日(金)
会場: 東工大蔵前会館 ロイアルブルーホール



【近年過去開催分】
2010年度 高分子学会講演会
2009年度 高分子学会講演会
2008年度 高分子学会講演会
2007年度 高分子学会講演会
2006年度 高分子学会講演会
2005年度 高分子学会講演会