公益社団法人 高分子学会

行事

高分子学会講演会

年会費制のご案内

2018年度 高分子学会講演会

広く高分子科学や工業に関する諸問題をテーマに、その現状や動向および将来展望などを内容とする講演会です。

18-1 高分子学会講演会
【変わりゆく高分子科学の常識】
趣旨: これまでの高分子科学の歴史を振り返ると、今となっては常識となっている理論や技術も、一昔前は解明や実現が「難しい」「不可能」とされていたことに気づかされます。例えば、数十年前までは構造を制御できるポリマー種は限られるというのが常識でした。しかし、昨今の重合技術の目覚ましい進展により、今では多種多様なポリマーの精密合成が可能になり、基礎物性の解明や実材料の発展をもたらしています。常識を変えた研究、これから常識を変える可能性のある研究を通じて、本講演会で「高分子科学の常識」を見直してみませんか。
日程: 2018年7月18日(水)
会場: 東工大蔵前会館 ロイアルブルーホール

18-2 高分子学会講演会
【高分子開発における計算科学・情報科学からのアプローチ】
趣旨: マテリアルズインフォマティクス(MI)・AI技術を取り入れた高分子の開発は、材料の超高性能化への期待、また材料開発時間・予算削減にも貢献しうることから、学術界のみならず国内外の企業が取り組みを検討していますが、まだ開始して間もない状況です。本講演会では、高分子MI開発の鍵となる概念、AI手法の他、高分子ガラス・アモルファス材料、ソフトマター系の複雑な現象の理解に役立つマルチスケールシミュレーション・計算科学のアプローチ、さらには世界最大の高分子データベース(PoLyInfo)について、当該分野の現状を紹介していただきます。
日程: 2019年2月15日(金)
会場: 東工大蔵前会館 ロイアルブルーホール

近年過去開催分

◆2017年度 高分子学会講演会
◆2016年度 高分子学会講演会
◆2015年度 高分子学会講演会
◆2014年度 高分子学会講演会
◆2013年度 高分子学会講演会
◆2012年度 高分子学会講演会
◆2011年度 高分子学会講演会
◆2010年度 高分子学会講演会
◆2009年度 高分子学会講演会
◆2008年度 高分子学会講演会
◆2007年度 高分子学会講演会
◆2006年度 高分子学会講演会
◆2005年度 高分子学会講演会

公益社団法人 高分子学会

〒104-0042 東京都中央区入船3-10-9 新富町ビル6階
Tel: 03-5540-3770 Fax: 03-5540-3737

本ホームページ「main.spsj.or.jp」に掲載の記事・写真等の転載を禁じます。
すべての著作権は公益社団法人高分子学会に帰属します。